アンテナは屋根裏へ屋内設置!
今回はこだわりのご新築にて、
(1)地デジアンテナ
(2)エアコン5台付け
(3)シーリング・ファン・照明
の工事となります。:)
→エアコン・照明工事詳細は「No.1288 一生に一度の穴あけ工事、新築のエアコン工事はきちんとした下見、相談がとても大切です。」をご覧ください。
アンテナを設置する位置は基本的に電柱からの引き込み線の位置によって決まりますが、私たち新築専門アンテナ職人ではご新築の構造や配線、電波状況、周囲環境を考慮しお客様のご希望に沿った工事をトータルにコーディネートさせて頂きます。
工事の際には、お客様のご希望設置位置を確認させて頂いた後、必ず電波の数値(強度)をご一緒に確認しながらいくつか最適な設置場所に合わせて料金のご相談をさせて頂きますので安心です。
また、弊社は100%自社工事となりますので、「付けば良し」ではなく、これまで培ってきた技術力でご新築一軒一軒に合わせてお客様がご納得できる最善のアンテナ工事をご提供いたします。:)
ステップ1:ご希望設置位置のヒアリング
お客様のご希望はアンテナの屋内設置となります。アンテナを屋内に設置できるかご新築の構造、引き込み線、分配器の位置を調査させて頂きます。
ステップ1~2の工程が非常に時間や労力がかかるため、業者さんによって対応が異なるポイントです。単純な料理でも、おいしい料理をご提供するために、実は仕込みにものすごく時間をかけているのと同じです。ダシもろくにとらずにアク取りもしないで、果たして本当においしい料理が作れるでしょうか。
検波もろくにせず相談もない上に「アンテナはここにしか設置できません」と工事人から言われてしまえば、お客様も納得せざるを得ません。アンテナは不確定要素が非常に多い上、映ってしまえば工事人都合でいくらでも手を抜いた工事が可能です。
本来、舌の肥えたプロの料理人が味見をすればそのダシは化学調味料なのか一目瞭然です。
この工程に時間をかけてご相談させて頂くからこそ、お客様のご希望に沿ったアンテナ工事が可能となるのです。
工事のクオリティーも工事人の人柄にも大きく関わってきますので、アンテナ工事業者さんの選定の際は、実は人間性も大きく関わる要素となります。:)
ステップ2:アンテナ分配器の位置を確認
調査をしてみると残念ながら、、、アンテナで受信した電波を各部屋へ送る「分配器」の位置が1Fのユニットバス上の点検口内にございました。通常、分配器が一階にある場合は屋内にアンテナ設置するのは非常に難しくなります。
アンテナを屋内に設置する場合、二階にアンテナ分配器があるとアンテナを屋内に設置できる可能性がでてきます。
なぜなら、アンテナを屋内に設置すると物理的に電波の強度がかなり弱くなるため「二階以上の屋内」に設置する必要があるからです。
アンテナ分配器 |
なんと、3階お部屋の点検口内にインターネットのランケーブルを通すCD管があり、それを利用しながら配線工事をすれば屋内にアンテナを設置できることがわかりました。
早速、お客様に進捗状況及び別途必要となる分配器及びブースター(電波増幅器)、配線工事のご説明をし、工事着工となりました。:)
ステップ3:配線、ブースター、アンテナ設置
ブースター&分配器 |
ステップ4:電波の受信レベルチェック
最後に、各部屋の受信レベル状況を確認し、問題のないことをお客様と共に確認させて頂き工事完了となります。無事、お客様ご希望通りの設置ができました。:)
ご覧のように、ご新築の構造を細かく調査し、電波の受信レベルをみながら配線、アンテナ設置となるとどうしても手間暇がかかってきます。
工事人さんによっては「ブースターが必要になるうえ、屋根上か外壁にしかアンテナを設置できません」と言う方もいらっしゃるでしょう。そのように言われてしまえばお客様もそれで納得せざるを得ません。
「安物買いの銭失い」と言いますが、安価なアンテナ工事では絶対に今回のように手間暇のかかる工事はできませんのでお気を付けください。
*** 新型コロナウィルス対策のお知らせとご協力のお願い ***
弊社では新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、以下の対策を講じております。
(1) 工事はお引越し前の荷物が無い状態でお願いします。
お引越し後の工事となりますと、事前にベッドやテレビボードなどのお荷物のご移動をお願いさせていただく場合がございます。穴あけ時等は出来るだけ粉塵が舞わぬよう細心の注意を払って工事をさせて頂きますが、家具に粉塵がかかる可能性もあり場合によっては有料にてお部屋の半分以上を養生しなければならないこともございます。また、クロスや床などの傷などが見つかった際に責任の所在が不明瞭になります。そのため、工事はお引越し前に行って頂けると幸いです。
(2)工事のお立ち会いは不要です。
工事当日は複数の工事人がお伺いするため、新型コロナ感染予防対策として出来るだけ窓やドアを開放して作業をさせて頂きます。施工前後のご確認のお立合いは必要ですが、工事中のお立合いは不要です。施工中は穴あけなどの写真を撮影しながら行いますので、ご希望の方には工事完了後にご提示またはメールにて添付させて頂くことも可能ですのでご希望の際はお申し出ください。また、ご説明の際は2mほど距離を取らせて頂きますので予めご了承ください。(3)工事人はマスク着用を推奨しております。
(外作業で周囲に他人がいない場合はマスクを外すこともございます。)
(5)同居の方がPCR検査を受けた場合について
お客様の健康安全を第一に、弊社における感染防止を徹底するため以下の通り対応をお願いいたします。
これから工事予定のお客様で、ご家族(同居)の方が
(1)PCR検査を受ける(受けた)(2)職場やその他で濃厚接触の疑いが出たとき、状況によって検査対象となってきます。
そのような場合には、至急弊社にご連絡ご相談ください。
従業員一同、世界中が一日でも早く終息へ向かえるよう取り組んで参ります。
弊社では新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、以下の対策を講じております。
(1) 工事はお引越し前の荷物が無い状態でお願いします。
(外作業で周囲に他人がいない場合はマスクを外すこともございます。)
お引越し前のお客様に限りまして、鍵お預かりサービスを承ります。:)
参考写真 |
参考写真 |
0 件のコメント:
コメントを投稿