2020年4月23日木曜日

No.492 杉並区 A様:『ご新築の構造・外観を考えたアンテナ施工は100%職人のセンスです!』

今日のメッセージ:「あなたが目にするもの、出会う人、訪れる出来事、すべてあなた自身の映し出しです。自分の姿を見せてもらっているのです」(江原啓之)
■=============================================================>>

お客様の声


今回は『(1)地デジ・BSアンテナ』『(2)エアコン4台付けプ』『(3)照明』のフルセット工事となります。:)


→エアコン・照明工事詳細は「No.1126 杉並区 A様:『ショールームで選定したこだわりの照明とエアコン、素敵なコンビネーションでここまで変わるの!?』」をご覧ください。

※エアコンとアンテナの工事はなるべく同時に施工して頂けますと、「アンテナがエアコン工事に干渉」してしまったり、「エアコンの配管がアンテナに干渉」することがないためお客様ご希望の工事が可能となります。

エアコンとアンテナ工事が別々の場合、

「あともう10cm横だったら綺麗に設置できたのに。」

というようなことが両者よくあるためです。また、エアコン・アンテナセット工事はなにかトラブルの際にも一括管理できるため、スムーズに連絡が取れるため安心です。:)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


*** 地デジ・BS・アンテナ ***



こだわりのバルコニーが特徴のご新築です。:)


*** Before ***




アンテナ取り付け位置の基本となる「アンテナ引込線」が玄関真上に位置しております。:)


→よくある質問:これからお家を建てます。事前に気を付けることはありますか?



引込線のすぐ横にアンテナを設置する方が楽ですが、今回はご新築の外観を考慮し、バルコニー内にアンテナを設置していきます。:)


→よくある質問:アンテナは外より屋内設置した方がよいのですか?


検波器を使用し、電波状況を調べながらアンテナの設置可能位置を特定していきます。




電波は性質上、数メートル位置が変わるだけで感度は大きく変わるため、しっかりと調べてみないと分からないものです。 まして、検波器を使用しないで取り付け位置を決めたり、ブースター(電波増幅器)が必要というのは典型的な手抜き工事です。


→よくある質問:スカイツリーの目の前に家があるのにブースターを勧められました。




検波器で調べもせず即答で「ここにしか取り付けできません」というのも工事人都合、要するになるべく楽に工事を済ませたいということかもしれません。




アンテナ工事は誰が付けても同じではなく、ご新築を生かすも殺すも100%その職人に懸かっております。一日に何件も数をこなさなければならないインスタント工事と、一軒一軒丁寧に時間をかけて行う工事とでは、アンテナの寿命や建物へのダメージも雲泥の差となります。


→よくある質問:設置位置によって、アンテナの寿命って変わるんですか?




*** After ***


アンテナ線はサイデイングに合わせてカラーをチョイスし、しっかりと防水処理を施しておりますので安心です。:)


アンテナは基本的に高い位置にあるため、お客様で確認することが難しいこともあり、我々のような専門業者が点検すると「配線やコーキング処理が不適当」であったり「躯体(柱など)にとまっていない」など、手抜き工事の温床であることが日常茶飯事です。


参考写真:手抜き配線1

参考写真:手抜き配線2

参考写真:手抜き配線3
風が吹くとアンテナ線が外壁にぶつかりが音する。


参考写真:コーキング処理してあるから安心と思うかもしれませんが、そもそも金具がしっかりと躯体に固定されておらず、負荷をかけると隙間が空いてしまう典型的な手抜き工事です。


アンテナ線の配線処理一つで外観も大きく変わる上、風が吹くと線がぶつかって音がしたり抜けてしまうこともあるんです。:(


お客様の「知らない」をいいことに、「ただ綺麗に付ければ良し」というような手抜き工事紙一重のグレーなアンテナ工事もございますので、くれぐれもお気を付けください。







ご覧のように、角ばった構造の配線処理は、使用されている建材や構造を見極めて作業を進めていく必要があり大変時間がかかるのです。もちろん、配線を固定している金具にもコーキング・防水処理を施しておりますので安心です。このようなひと手間ひと手間行う「細かなこだわり」がご新築の気密性や外観を守るのです。:)


ご新築はファースト工事が非常に大切です。手抜き工事の代償は時間が経った後に発覚するからです。「安物買いの銭失い」「後悔先に立たず」にならぬようくれぐれもお気を付けください。






私たちは「新築専門アンテナ職人独自の基準」を設け、アンテナの設置位置から使用する部材の色まで、一軒一軒に合った最良のものを選定させて頂いております。
年々進化するご新築の構造に合わせ、アンテナ工事が原因でお家の機能性を損なわないよう細心の注意を払っております。





テレビの電波は周囲に建物がたてられただけで映らなくなるほど繊細なものです。(10km先にマンションができたことにより映らなくなることもございます)


そのため、ご新築のエリアによっては定期的にアンテナの方向調整等が必要になる場合がございます。その際、アンテナ機器の不具合なのか、それとも電波障害によるものかを見極める必要がございますので、ある程度、お客様自身でも点検が行えるよう考慮して工事を行っております。


今回、電波増幅器は外観を考慮した上で点検の行いやすい位置に取付させて頂きました。:)


電波増幅器(ブースター)

ユニットバス点検口




ブースター電源は建物構造を考慮し、ユニットバス上に設置させて頂きました。:)


ブースター電源

















最後に、電波レベルの値を確認して頂き、工事完了となります。:)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



*** 新型コロナウィルス対策のお知らせ ***


弊社では新型コロナウィルスに関して、以下の対策を講じております。

(1)休日を含む全従業員の公共交通機関の使用禁止。
(全従業員一丸となって車・バイク・自転車通勤の徹底をしております)




(2)工事のお立ち会いご不要
(施工前後にご確認をしていただきます。施工中は穴あけなどの写真を撮影しながら行いますので、ご希望の方には工事完了後にご提示しております。また、ご説明の際、2mほど距離を取ってご説明させて頂くことも可能ですので事前にご相談くださいませ)





(3)担当者マスク着用






(4)手洗い・消毒・換気の徹底





従業員一同、世界中が一日でも早く終息へ向かえるよう取り組んで参ります。




□-----------------------------------------------------------------------------------■


*** 鍵お預かり・お知らせサービス ***


お引越し前のお客様に限りまして、鍵お預かりサービスを承ります。:)


今年の夏、エアコン・アンテナ工事のさなか体調を崩されたお客様がかなりいらっしゃいました。特に妊娠中のお客様やお子様にとってエアコンのない夏場の猛暑、冬場の極寒で工事が終わるのを待っているのは非常に過酷です。(※中には救急車で運ばれた方もいらっしゃいましたので命に関わります)


参考写真

参考写真


工事前の立ち合い後、鍵をお預かりし、工事が完了次第お客様にご連絡いたします。その際、ご希望であれば穴あけおよび発泡ウレタン等の施工写真(※立ち合いしていないと確認できない部分)をメールでお送りさせて頂きます。

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆


「アンテナをお家の裏側に設置し直してくれませんか...。」


「アンテナ線を配線し直してくれませんか...。」


というお問い合わせを頂くことがございます。


私たちアンテナ職人は、お家の構造や材質を考慮した上でアンテナを選定・コーディネートしております。


アンテナは「TVが見られればそれで良し」「綺麗に設置すればそれで良し」ではなく、設置場所や配線方法によってお家の美観や機能性は大きく変わります。


電柱からの引き込み線やお家の間取りによってはアンテナを屋内に設置することもできます。


一番理想なのは、図面ができた段階で一度アンテナを設置する場所などに関してご相談して頂けますと最善の工事が可能となります!


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆ 


(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。


「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。


たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」


これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。


彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)


なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新築専門アンテナ職人.comの名前・工事内容・言い回しなどが似たアンテナ業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。アンテナは奥が深く、「とにかく屋根裏に設置すれば良い。」というものではございません。


ご新築に穴をいくつもあけ、せっかくの気密性を損ねてまで屋根裏に設置するくらいなら外壁に取り付けた方がはるかに効率的な場合も多々ございます。


新築エアコン・アンテナ工事は直しのきかないファースト工事がとても大切です。ご新築にアンテナを設置の際はくれぐれもご注意下さい。(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますので予めご了承下さいませ。)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


[お問い合わせフォーム]


(1)『新築専門エアコン職人 』:お問い合わせフォーム


(2)『新築専門アンテナ職人 』:お問い合わせフォーム


TEL:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿